まいにちまいにゅーぎあ

買ったガジェットのはなしをします

新しくカメラ買ってみたいひとたちむけ その②

こんにちは。前回は5万で買えそうなカメラメーカーをざっくばらんに紹介したので、今回は5万で買えそうなカメラをちょこちょこ紹介していこうと思います。

 

5万で買えそうなカメラ 一眼レフ編

まずは個人的推しPentaxから。

K-70+18-135WRキット

www.ricoh-imaging.co.jp

Pentaxのエントリークラスのカメラです。2016年発売のモデルですが、Pentaxだと細心のモデルになります。このカメラの最大の持ち味は何といっても防塵・防滴ですね。他のメーカーのエントリ―クラスだとその辺はダメな場合がありますが、流石はPentaxといったところ。

また、手振れ補正をボディ内に搭載しているので古いレンズでも手振れ補正の効果を享受できます。(CanonNikonなどは手振れ補正をレンズにやらせてるので古いレンズだと手振れ補正が使えない)

この手振れ補正を応用してアストロレーサー(一万くらいのアタッチメントは買わないといけないけど)っていうなんかすごい機能が使えます。

www.ricoh-imaging.co.jp

これがかなり凄くて、地球は自転してるので星を点で撮るのは実は相当大変なんですけど、普通なら赤道儀っていうなんかすごいの買わなきゃいけないのが、GPSとボディ内手ぶれ補正を応用して自転分をカバーしてくれるらしいです。すごい!

他にもファインダー視野率が100%だったり(100%を下回るとファインダーから見えなかったものまで映り込む他メーカーの入門機は大体視野率96%くらい)と入門クラス最強のコスパだったりします

セットの18-135mmレンズは高倍率ズームで、大体コレ一本で大体のシチュエーションに対応できるし、パッキンの付いた防水レンズなので悪天候にも強いです。

 

Pentaxの悪い所は強いて言うならなかなか後継が発売されないのとサード―パーティ製のレンズの供給が悪い、AFがNikonキャノンに比べて劣っていることくらいです。

 

続いてCanon

Eos Kissシリーズだとx9くらいがギリギリのラインになってきます。(中古で大体4万くらい)

 

faq.canon.jp

発売時期は2017年くらい。まあ可もなく不可もなく、ベターな選択肢って感じ。

Kissっていう名前が苦手だったりしたらこの辺もおすすめです(2013年で古いけど)

faq.canon.jp

3万くらいで買えます。Kissと違ってこちらは中級機なのでちょっとかっこいいです。

これに EF50mm F1.8 STMって単焦点レンズとか付けるといいと思います。中古で大体1万ポッキリくらい。

kakaku.com

このレンズ、すごいのはステップアップしやすいことです。フルサイズという上位モデルのカメラにも対応してるので、買い換えたときにそのまま使えます。あとF値が低い(専門的な事はともかく、F~の数値が0に近づけば近づくほど明るいんDA)ちょっと悪いとこというか、50mmだと微妙に使いづらい焦点距離なのがたまにキズ。

kakaku.com

もしかしたらコレとか、

kakaku.com

kakaku.com

このへんが選択肢に入ってくるかもしれないです。